染井吉乃のブログ

とりあえず思いついた事を綴ることから始めよう

春の気分はセンチメンタル

まだ寒い日もありますが、日中はだいぶ暖かくなってきて、車内だと暑いくらいに感じる事もある今日この頃。

そんな季節の変わり目である「春と秋」の夜には何となく寂しさ、切なさを感じて感傷的な気分になってしまう人もいるのではないでしょうか?

 

季節の変わり目は気温が大きく変化して、体もそれに合わせて変化しなくてはなりませんが、自律神経がそれに上手く対応することができないと鬱になりやすい原因となるそうです。

 

これくらいの気候になると思い出すのは、二十歳前後の頃に深夜になると友達がバイトしていたコンビニに出向き、廃棄のパンを貰って勤務中の友達とレジ横でくっちゃべっていた事。

 

田舎のコンビニなので、お客さんもほとんど来ないため、駐車場で暗い中キャッチボールをして遊んでいた事もあったなぁ。

時には、友達がどんどん集まってきて、入り口横の駐車場で座り込んで朝まで談笑するなんて事もあったなぁ。

今思えば、ただの迷惑行為なんだけれど、とにかく田舎だったので巡回の警察官が来ても軽く注意されて終わってたなぁ。

 

思い出すと、懐かしさと、無駄な時間を過ごしていたという後悔と、無駄な時間を何も考えずに過ごせていた若さへの嫉妬と、色々な感情がぶわっと沸いてきてセンチメンタル。

 

これから桜が咲き、卒業や人事異動などで別れの悲しさを抱く人と、入学や入社などでキラキラとした希望を持った人と同時に不安を抱える人と、色んな感情が入り混じって、桜が散ってセンチメンタル。

 

秋とはまた少し何か違うセンチメンタル。

 

それでも時計の針は進み、腹が減ってはご飯を食べて、眠くなっては寝て、ほうれい線は濃くなっていくのだから、このセンチメンタルな気持ちも毎年2回やってくるけど、自分の大事な感情の一つであると抱きしめて前に進んでいこう。

 

不安や焦燥感に襲われても、後になってみれば、何だそんなことでと思える日がきっと来ると思うよ。無理に頑張らなくてもいいから、一歩ずつ前に進もう。

 

なんて書いてみる。

 

 

逆にもっとこの時期のセンチメンタルに浸りたいんだよ、という人にオススメなのが「秒速5センチメートル」という映画。

あの大ヒット映画「君の名は」や「天気の子」で有名になった新海誠監督が手掛けた珠玉の作品です。
私は春秋の日暮れ頃の少し冷たい風に吹かれた時など、頭の中に山崎まさよしOne more time, One more chance」が流れてきて、無性に観たくなる映画です。

初めて観た時は、よく分かりませんでしたが、2回3回と観れば観るほどハマってしまう初めての感覚でした。

ただ、観終わると同時にとてつもないセンチメンタルが押し寄せるため、取扱注意です。中毒性があるため、私もBDで持っていますが、鑑賞は年に2回と決めています。

 

センチメンタリストの方は、是非一度見て頂きたいです。